酔いすぎた

昨日、今年の初ライブに行った。
近所のお世話になりまくりの行きつけのバーのマスターと、
そのお店のお客さんとのギター2本のユニット。
彼もまた、渋谷でバーをやっている。
そっちにも、たまに顔を出す。
この年末年始は、彼とは飲んだなあ。
 
音はブルース。
小箱のライブハウスで、熱く。
 
いつもは、ライブを終えた後、お店を開けるマスターも、
年末年始にほとんど休んでないしと、昨日は休業。
近所の居酒屋で、観に来ていた常連客と新年会を兼ねた打ち上げ。
ついでのついでに、僕の送別会ってことにも。
挨拶しときたいなあと思っていた方々に
会えたし、飲めたし、話せたし、良かった。
お店で、一番バカ話をさせてもらってるMさんからは、
ドイツ製のデザインの良いシャーペンを餞別にもらっちゃった。
 
打ち上げ終了後、渋谷の彼と、さらにバーを2軒、はしご。
さすがに、かなり酔ってくる。
ライブの最後の曲は、僕に向けての曲だったらしい。
「二人で、あんたのために演ったよ」。
いつもライブではサングラスのマスター、
最後の曲だけは、珍しく、はずしてたなあ。
 
「海を渡る旅人ひとり…」か。
 
ちょっと1年、異国に行くだけなのにねえ。
 
 
帰り道、年甲斐もなく、泣いてしまった。
 
酔いすぎた。
 
 

ただ今のBGM

TOM WAITS『CLOSING TIME』