もろもろ

ここんとこ、飲み続けで、更新できず。
お酒以外のもろもろを書いてみる。
 
先週、渡航日が、ようやく確定した。
1月30日。
航空券の打ち合わせに来た代理店の人が、
「2週間ないですよね」と、素で驚いてた(苦笑)。
 
ケータイの機種とプランを変えた。
向こうでは向こうのを持つだろうし、
新機種にする必要性なんてないんだけど、
auの、そこそこ貯まった、なんとかポイントの有効期限が、
今年の5月に切れるとのこと。
なんか、もったいないし、
もう4年ぐらい使ってて調子も悪くなってるしと、変えてみる。
とりあえず、海外対応のやつにした。
なので、番号をお知りの方々。
何かの際には、そちらにかけていただければ、つながるはず。
ついでにプランも変えた。
海外通話の料金は、無料通話分には含まれないそうな。
それに、安いプランでも高いプランでも、通話料金は変わりなし。
なので、一番安いプランに変えた。
番号キープ制度とかあればいいんだけど、無いそうで、
番号を維持するために、毎月、2千いくらだかの出費。
無駄だなあ。
あ、出張用の海外専用ケータイも持ってんだった。
これ、どうしよ。
 
引っ越しの形が決まる。
日通さんとの会社負担の海外輸送分の打ち合わせの際に、
たまたま年末に個人負担の国内分の見積もりを頼んだのが
日通さんだったんで、そっちも相談し、
結局、まとめて日通さんにお願いすることに。
海外輸送+国内移動+トランクルーム。
ランクルームの値段が、年末にもらった見積もりより、
だいぶ安くなった。
会社が異動やらビル移転やらの際に、
いつも日通さんにお願いしているので、
たぶん、得意先割引ぐらいはしてくれたんじゃないかな。
こういうときは、会社を使わないとね。
とはいえ、1年の保管費、諸経費込みで、65万円弱なり。
安くないなあ。
まあ、物が多いことは認めるんだけどさ。
あと、ワインセラーは友人が預かってくれることに。
こいつばかりは、電源が必要だし、困ってた。
サンキュー!
鍵だけはしっかりかけとかないとな(笑)。
 
向こうの会社で僕を世話してくれる人事の方から、
部屋の契約が無事に終わり、キーも受け取ったとのメールが。
「今日から、あの部屋はあなたのもの!」とな。
確かに、賃料は会社持ちだけど、名義は僕だもんねえ。
そーかー、じゃあ、住まなきゃねえ。
そーかー、じゃあ、本当にサンフランシスコに行くんだねえ。
 
昨日、向こうの銀行口座が開設できたとの知らせが届く。
ちなみに、いまだに給料やらボーナスやらを、
どこにどう振り込むか決まってない。
今日、口座のことを人事に伝えると、当然、そんな話に。
「給料の振り込み日は、日本と同じなんですよね?」
「そうですね」
「でも、海外送金には、
 時間がかかったりもするかもしれませんよね?」
「そうですね」
「ってことは、向こうの口座に給料が振り込まれるのは、
 2月末ぐらいですよね?」
「そうですね」
「僕が行くのは1月末ですから、じゃあ、1か月ぐらいは、
 口座は空だということですよね?」
「そうですね」
「生活費、どうしましょう?」
「あら、そうねえ」
大丈夫か、この会社?
海外送金手数料、絶対、ふんだくってやる。
 
そんなこんなな毎日です。
 
 

ただ今のBGM

eddi reader『driftwood』