ボージョレ・ヌーヴォー2005

今夜、日付が変わるとともに、ボージョレ・ヌーヴォー解禁。
まあ、マーケティングの産物だし、いつも特に気にはしない。
 
終電帰りで小腹が空いて、駅前のスーパーに寄ったら、
もう売ってた。
まんまとマーケティングに乗せられて、ハーフボトルを購入(笑)。
出来合いのローストビーフとサラダを買って帰り、
こないだ、出張先のオランダでお土産にもらったチーズを添えて、
ハイ、おつまみ。
 
食紅を落としたかのような生々しい赤紫に、むせるブドウの香り。
軽快な甘酸っぱさが心地よい。
フレッシュという言葉そのもの。
美味しいね。
初めて、ボージョレ、美味しいと思ったかもしれない。
 
タンニンたっぷり、重いのも相変わらず好きだけど、
最近は、美味しいとされるものだけじゃなく、
美味しいと思うものを、美味しいと言えるようになった気がする。
 
でも、今日1番美味しかったのは、オランダ土産のチーズ。
旨過ぎ。

ただ今のBGM

『oskalogin 7』のCD2。
去年のアイスランド旅行で買ってきたやつ。
初めてかけました(苦笑)。
アイスランドの80年代後半から90年代初めにかけての、
ヒット曲コンピかな。
なんか、ベストヒットUSAを聴いてるみたい(笑)。