早出

先の旅行の時差ボケもあってか、
この3連休の寝たり起きたりの時間はメチャクチャ。
そんなこんなで、昨日も変な時間に起きてしまい、
そのまま起きてて、えいやと朝6時には家を出る。
 
外はまだ暗い。
引き締まった空気の冷たさ。
心地良い。
商店街を抜け、駅前に出ると、
一足、いや、二足ほど早い、朝の始まりに出くわす。
一際明るいホームの灯りが、
周囲をふわぁっと照らしている。
ゴトンゴトンとホームに滑り込むオレンジ色の電車。
四方から、駅へと吸い込まれていく、まばらな人々。
空も、うすーく青味がかっている。
“始まり”感たっぷりな雰囲気に、なんだか胸がドキドキする。
 
いつ以来かなあ。
旅行とかイベントとかじゃなくて、
普通の日の始まりに出くわすのは。
いつも、大方の人は働いているだろう時間に起き、
すっかり動き出した街に出て行ってるので、
その日に追いつこう、取り返そうという気持ばかり。
自然と、歩くこと一つとっても、急がなきゃになってるね。
落ち着きのない、僕にはそれも悪くないんだけど。
 
でも、始まりの持つドキドキ感、いいね。
てなわけで、明けて今日(実は、今、11日の朝)、
またやってみます。

ただ今のBGM

COLDPLAY(コールドプレイ)『X&Y』。
個人的に、去年のベスト3に入るアルバム。
シングルでいえば、『SPEED OF SOUND』はベスト1かな。
来ないかなあ。