『テロリストのパラソル』

今日の写真

「みなもに映るスコータイ遺跡
1995年5月、
スコータイ(Sukhothai)/タイ(THAILAND)にて
 
 
いつだったか、旅行か出張に持っていって読んでたら、
途中で無くしてしまい、そのままだった。
今年、著者の藤原伊織さんが亡くなられた時に、
そのことを思い出し、読みきりたいと思ってた。
そして、今回の台湾出張に持っていったのでした。
 
名作と呼ばれるだけある、さすがのおもしろさ。
登場人物がむやみに増えず、
絞られたキャラクターそれぞれが個性的。
でも、突飛ではない。
正直、感情移入する人物はいなかったけれども、
会話がとても自然で、すんなりと世界に入ってしまう。
子どもの言葉は、ちょっと大人過ぎ?と、気になったけど。
うらぶれた主人公や昔の学生運動なんかを連想させる、
全編を通しての、どこか倦んだ影のある暗さもいい。
ただ、結末は、悪くはないけど、
驚きや心揺さぶられるようなものはなかったかな。
タイトルは抜群だね。
最後まで楽しめる本です。
 
 

本日の開封


A-Mei『STAR』
今月頭に発売されたニューアルバム。
コレを買うのにナイスタイミングな台湾出張だったね(笑)。
通常版よりチョイ高だけど、サイン入り版があったので、
もちろん、そちらを購入。
まだ開けたばかりで、聴いてる途中。
今の印象では、うーむ、前作の方が好きかも。
なんか、台湾らしさというか中華らしさというか、
そういったものがなくて、
まんま欧米日と言おうか、スタンダードと言おうか、そんな音で。。。
A-Meiの声も生きてないような気がする。僕はね。
ま、聴いてくうちに印象も変わるかもね。
ちなみに、今回の台湾出張での採集は、
これも含めてちょうど20枚!