ライブ@Bergen

友達のBBSに書き込んだ、
先々週ノルウェーはベルゲンで観たライブのレポ2本をコピペ。
 
4/21 バンド名不明 
場所 ホテルの近くのナイトクラブ(名前忘れた)
 
なんか演るってんで、観てみた。
 
ボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボード編成。
ボーカルは曲によってギターも。
曲調はロック。
 
たまたまテーブルを一緒にしたバンドの一員と知り合い&
音楽仲間のノルウェー人氏いわく、
メロディーは単純だけど、アレンジが知的で巧いね。
そして、2人で一致したのは、ピーター・ガブリエル的だ。
同じく、最後の曲はピンク・フロイドで一致。
でも、彼には当たり前で、特に感じることじゃないのかもだけど、
僕には、水がたゆたうような浮遊感のある心地よい北欧的な音を、
随所に感じた。
彼は「maybe」と言ってたけどね。
あとはカントリー。
フィヨルドのような、雄大な自然に、カントリーは合うのです。
 
ボーカルはファルセットも器用に使いこなし、巧い。
英語で歌っているのが、「せっかくノルウェーにいるのに」と、
一介の異邦人には思われるけど、そりゃ、こっちの勝手。
思いつきで入ったけど、気持ちのいいライブだった。
 
 
4/22 アーティスト名忘れた
場所 DET AKADEMISKE KVARTER
 
観光案内所でもらったベルゲン案内に載ってたライブハウスに、
とりあえず行ってみた。
 
激ハードロック。
今の僕にはキビシイ。。。
 
腹の出た40を越えてると思われるオジサン、
ハードロック&パンク魂、現役バリバリ。
ステージ上のドラム缶に円盤型電動ノコギリをあてて、
火花散らしまくる。
ロックだぜ(笑)。ロックの伝道師だぜ。
まあね、北欧、寒いからね。
これぐらいしないと、あったまんないよね、って、オイオイ。
望むところと火花を受ける観客もいれば、
ジャケットを頭からかぶり、避ける客も。
日本でやったら、えらいこっちゃ。
 
音はともかく、ええもん見せてもらいましたわ。

ただ今のBGM

DATAROCK『DATAROCK DATAROCK』。
ベルゲンのインディな雰囲気ありなショップで1位だったやつ。
バンド?ユニット?名から想像してたよりは、
エレクトロ度少なく、ギターな感じ。
なかなかハマります。
AIR(日本のじゃないよ)を思わせる音も。
アルバム全体は、彼らより、ずっとロックだけどね。