さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

深夜特急』途中下車中なので、その前に読みかけてた
『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
 -身近な疑問からはじめる会計学-』(著・山田真哉)を
ちまちま読んできて、昨日、会社さぼって(?)読み終えた。
 
ちょっと会計とかも知りたいなあと思ってたところに、
タイトルが目に止まり、買ってみた、この本。
そのサブタイトルの通り、
「そうそう、気になるよね」的な話題から話を持ってくので、
つまらなくはないけれど、
僕が求めていたのは、もちょっと“会計学”なもの、
“ビジネス”なものでした。
 
で、さおだけ屋の謎は、解けたような気もするけど、
「なるほど!」ってほどの満足は。。。

ただ今のBGM

NEW orderニュー・オーダー
『WAITING FOR THE SIRENS' CALL』。