AGAVE

デンマークフィンランドからのお客さんを迎え、
六本木の和食屋で会食。
掘り炬燵の店にしなかったのは、ちょっと申し訳なかったけど、
雰囲気はかなり気に入ったようで、まずは良かった。
 
会食後、一人でAGAVEへ。
ずいぶん前に、会社の先輩に連れて行かれた
テキーラ&メスカル・バー。
その品揃えが圧巻で、また行きたいなと思いつつ、
なかなか機会がなくてね。
カウンターで2杯。
 
1杯目は甘いやつお願いした。
コニャックとかブランデーとか、そんな味に驚く。
後口にはテキーラの味が。
コニャックで熟成した5年ものとか。
色も琥珀色。
テキーラにもこんなものがあるんだね。
ただ、これならテキーラじゃなくても、いいかもね。
 
2杯目はスッキリ系をお願いする。
1年も寝かせてないやつで、色もかすかに茶がかってる程度。
味は意外に甘い。
僕のオーダーに対しては、セレクトミスだと思う。
でも、甘さとテキーラな感じとがイイ感じで、旨い。
1杯目より全然好き。
残念なのは、名前を忘れてしまったこと。。。
 
今日はカウンターだったので、バーテンさんとちょっとおしゃべり。
店名のAGAVEってのはテキーラの原料となる竜舌蘭のこととか。
あと、品揃えは350種だって。
気に入った2杯目の名前を忘れちゃったけど、問題なしだ。
こんなにあるんなら、いろいろと試さなきゃだもんね。

ただ今のBGM

MARIA『Breathing』。
4月の出張中、オスロで買ったやつ。
ラニスとか、今ならアヴリルとか、まさにそんな感じ。
歌も英語だし、特に個性的なとこも感じないし、
つまんないかな。