やる気

来週、異動してくる新課長に喫茶店に誘われた。
要は、新たな担当分けを受けて、やる気を失われちゃ困るって話。
うちの課のことも、僕のこともまだよく知らない・見ていない
新課長が自発的に呼ぶわけないよね。
係長氏の進言を受けてのことでしょう。
係長氏は先輩O女史の優等生的進言(失望)を
受けてのことでしょう。
 
うぜえ。
 
任されたことは、キチッとやるっつーの。
それは、僕のプライドの問題。
これまでだって、やってきた。
キャパ、はるかにオーバー背負わされたって、
ごまかしごまかしでも目一杯やってきた。
そのことには譲れない自信がある。
 
これからも、果たすべき責任は果たす。
でも、それ以上のことに力も時間も心も注ぐつもりはない。
これって、やる気が無いって言うのかな?
 
やる気って何?
 
「これからも、担当からはずれた地域について、
お前の力を借りないと」と、新課長。
社交辞令じゃないとしても、貸さないよ。
アメリカはずれるんだって? でも、これからも、
水面下で色々相談すると思うから」と、他部署の先輩。
社交辞令じゃないとしても、悪いけど、相談しないでよ。
だって、僕以上のことができるからこそ、
新担当を持ってきたんだろ?
これって、やる気が無いって言うのかな? 
 
やる気って誰のもの?

ただ今のBGM

BUACHOMPOO『All Seasons』。
優しい音です。