いせや&ハモニカ横町

吉祥寺は近いんだけど、ほとんど行かない街。
そんな吉祥寺の有名な焼鳥屋、いせやへ友人と行く。
僕らが行ったのは、支店らしい。
味も素っ気もない、おっきな古い民宿といった外観。
部屋という概念が取っ払われた1階。
その空間の中に建て増し建て増しで増殖していったような、
テーブル席。
2階は、1階吹き抜けをぐるりと囲うように座敷。
焼き鳥食って飲む以外の機能は一切無し。
シブイねえ。
並ぶほどに満席な店内には、200ばかりの客がいたろうか。
皆、ただひたすら、くっちゃべり、
鳥をくわえ、酒を口の中に注ぎ込む。
なかなかに壮観な光景だ。
 
十分に、いせやを楽しんだ後、迷いながらハモニカ横町へ。
駅前のちっちゃな路地路地に、
半ば屋台のような、ちっちゃな店がちょこちょことある。
おしゃれな感じな店もあるが、いせやの流れを尊重し(?)、
おっちゃん一人でやってる、これまたシブイ店に座る。
コマイで焼酎のお湯割りなんかをやる。
一夜干しのような半乾きのコマイ、初めて食べたけど美味い!
 
2人でそれなりに食って飲んで、2軒で6000円ちょっと。
吉祥寺、楽しいかも。

ただ今のBGM

Ich+Ich『Ich+Ich』。
こないだの出張でドイツで買ったやつ。
エレクトロどっぷりじゃないエレポップ。
なかなか良いです。