バングラデシュ旅行

今日の写真


「旅ガラス」
2007年1月、
Dhaka(ダッカ)/BANGLADESH(バングラデシュ)にて。
 
 
知り合いへのメールに書いた、
バングラデシュ旅行についてのところをコピペ。
 
 
今回のバングラデシュ旅行は、観光的に見れば、大惨敗でした。
旅慣れてると自認している自分ながら、
ここまで下手を打ったかと呆れてしまいました(苦笑)。
イスラム教のお祭りによる大帰省&Uターンラッシュと、
5年に一度の総選挙直前のストライキなどで、
移動が全く思うようにならなかったのです。
そのため、都合10日以上もいながら、
見たのは、現地ツアーに参加した、
世界最大のマングローブ地帯・Sundarbans(シュンドルボン)と、
首都ダッカだけです。
ダッカには、約1週間もいましたし。。。
しかし、面白い出逢いに恵まれ、
身動き取れない故にもてあます時間が、
そうした偶然に乗っていくことを許してくれたために、
かえって、昔、感じていた“旅”の醍醐味を久々に思い出しました。
それこそ、バンコクでHさんと一緒にドリアンを食べたような。
就職後の海外旅行は時間が限られ、
効率的に動くことを、どうしても優先してしまい、
それがきっと、いろんな楽しさを奪っていると思うのです。
常日頃、そのことは意識していて、だから、せめて許す範囲の中で、
偶然に身を任せようと、旅先では心がけているんですが、
そもそも考える予定には、
たいした、のりしろが残されてないのです。
それが、今回は、現地の状況が僕に多くの時間を作ってくれ、
その結果、「バングラで、オレ、何やってんだろ?」
と苦笑いしながらも、
出逢うはずのない人と時間とを満喫してきました。

ただいまのBGM

COLDPLAY『A RUSH OF BLOOD TO THE HEAD』
今日、行った、渋谷のAPPLE STOREでかかってたのが、
耳に残って。
いいアルバムだなー。