TOEIC模試

今日の写真


極楽寺
1995年3月、
ペナン(Penang)/マレーシア(MALAYSIA)にて。
 
 
今度の日曜日に、久々にTOEICを受けます。
こないだ、部屋の片づけをしてたら、
たまたま前回に受けたときのスコアが出てきて、
それによると、2002年11月に受けたらしい。
いやー、写真のオレ、若い!
そんなことはさておき、てことで、4年半振りの受験です。
ちなみ、前回のスコアは、705。
なかなかやるじゃん、4年半前のオレ(笑)。
 
年始に書いたけど、今年の具体的な抱負の一つが語学力のUP。
とはいえ、日頃、外国人と話す機会なんて無いから、
「だいぶ、話せるようになったなあ」なんて
実感を得ることは望めない。
でも、漠然とテキストで勉強したり英会話学校に通うんじゃなく、
やっぱり、具体的な目標が欲しいなあ。
そうしないと、怠けるんで。。。
いや、目標があっても、怠けるけど。。。
それはさておき、テストとか資格って、目標としてわかりやすい。
でも、今の自分がどんなもんかわからなきゃ、目標も立てずらい。
そんなわけで、久しぶりにTOEICを受けてみようと思ったのです。
本当は、もっと早く受けたかったんだけどね。
あれって、毎月のようにやってるのかと思ったら、さにあらず。
それで、3月も終わりですよ。
さらに、結果はその1か月後。
5月目前にして、今年の目標とか立ててる場合じゃないよね(笑)。
そんな根本的な失敗には目をつぶり、受けるのです。
 
で、受けるからにゃあ、点が少しでも高いにこしたことはない。
4年半ぶりだし、どんなんだったっけと、
『新TOEIC TEST実力診断模試』なるもんを買ってきて、
休日の今日、やってみる。
 
545点。
 
ま、こんなもんでしょ。
 
いやー、まったくスピードについてけてない。
Listening Testは1問1問やってくから、
当てずっぽも含めて、全問、マークシートを塗るけど、
Reading Testは4割解答したかどうか。
この感覚が知りたかったんだよね。
 
4年半前に受けた最後のテストの前回テストが僕のTOEIC初受験。
自分の英語力ってもんを知りたくて受けた。
その時のスコアが、ちょうど今日のスコアぐらい。
まったくスピードが追いつかず、無回答だらけ。
あまりに悔しくて、「次も受けてやる!」と受けたら、705点。
その間に、特に勉強したわけでもなし。
それで、百数十点もスコアが変わるテストって。。。
そのとき、TOEICって、英語力を示すものではなくて、
ただのテストの点数を示すもんなんだと知ったのでした。
 
そんな経験があるので、今回受ける前に、どんな感じのテストか、
知っときたいと思って、今日、模試をやってみたのです。
でも、予想以上にペース配分がダメダメ。
土曜日に、もう一回、調教叩いといた方がいいかもな。
 
でもね、一番の敵は、どんなに模試しようが、
勉強しようが変わらないのですよ。
起きられるかどうか。。。

今日の開封


EDDI READER(エディ・リーダー)『PEACETIME』
期限切れ間近のポイントカードを使いに行ったHMVで購入。
いつも通りの良さです。

ただ今のBGM

silbermond『verschwende deine zeit』
2〜3年前ですかね、ドイツ出張の際に買ったと思います。
確か、行きの機内誌で取り上げられてたんじゃなかったかな。
女性ヴォーカルのストレートなロックバンド。
悪くないです。
ドイツ語とか北系言語のロックって、
ラテン系言語のものよりも好きですね。