アルバム入れ

3月19日(月)

今日の写真


「幼稚園だったかな」
1995年3月、
ハジャイ(Hat Yai)/タイ(THAILAND)にて。
 
 
ふー、ようやく写真を入れ終わった。
入れただけだけど。。。
 
しばらく前に風邪で数日寝込んだときに、
あまりに暇なんで、写真の整理を始めたのです。
とりあずのターゲットは、
1995年から1996年にかけての大学休学中にした旅行の写真。
もともと、十周年記念事業(?)として、一昨年にやろうとして、
当時撮ったフィルムを全て再プリント。
そして、ええ、ほったらかし。。。
いい加減、引き取った時そのままの、
ヨドバシカメラの袋入り状態も邪魔だし、
暇だけど、風邪で頭が痛くて、単純作業以外やりたくないしで、
ついに手をつけたのでした。
で、それ以降、ちょこちょことアルバム入れを続けてたのでした。
 
いやー、しかし、凄いもの見て来てんだなー、オレ。
あ、自画自賛じゃないですよ。
自分を賛じてるのではなく、見てきたものを賛じてるのです。
別に探検とか冒険とかしてたわけじゃないんで、
見に行こうと思えば、誰でも行ける観光ポイントばかりですけど、
アルバム入れをしながら、唸ったり、ドキドキしてしまいました。
もちろんそこには、思い出って調味料が加わってるわけですが。
 
なんつーんですかね、
なんか、あの時の旅行を再評価してしまいました。
最近、あの旅行で見た・体験したものが薄れてきてたというか、
思い出しても感情をともなってなかったというか、
そんな感じだったんですね。
毎年、最低でも1回以上は旅行に行ってるんで、
その度に、旅の記憶は新たなものへとアップデートされるし、
特にここ数年は海外出張が年に数回はあって、
海外というものへの新鮮な気持ちもすっかり薄れていたし。
そんな中で、写真のアルバム入れという作業を通して、
あの時の旅を辿ってみると、
「これって凄いね、こんなのも見てきたんだね」の連続で、
スゲーおもしろい時間を過ごしてたんだなあ、
なんてことを再確認した作業でもあったのでした。
 
たまに、昔の写真を見るのも良いもんですね。
 
てなわけで、ちょこちょこと旅の写真なんかも
アップしてみようかなと思ってみたのでした。

ただ今のBGM

Mary Youngblood『Beneath the Raven Moon』
Native American Fluteのアルバム。
何年か前に出張で行ったサンフランシスコで買ったような。
久々に聴いたけど、素朴で心に響く暖かい音です。