よくがんばりました

今日の写真


「バタッ人の伝統建築と祭祀再現」
1995年4月、
トバ湖(Danau Toba)/インドネシア(INDONESIA)にて。
 
 
今日はTOEICの試験日。
 
我ながら、よくがんばりました!
 
TOEICの試験をじゃなくて、
TOEICの試験を受けに行くことに。
 
昨夜は、友人らと吉祥寺で飲み会。
楽しさにのせられて飲んでるうちに、終電はもはや無し。
「まあ、沿線のそう遠くもない所だし、タクシーでいいや」。
 
うん、僕はね。
 
閉店も近づき、店を出る。
終電目指してダッシュ組もあれば、次の約束ありな奴も。
残るは、もちろん、車じゃなきゃ帰れない組。
一番近くて、宿としても(?)期待されてた奴は撃沈。
おまけに、連れの具合が悪いらしい。
とっととタクシーに押し込んで、帰らせる。
 
さて、僕を含めて4人。
 
近さ考えりゃ、ウチでしょう!
 
ウチに着けば、飲むでしょう!
 
気がつけば、朝でしょう!
 
寝てしまった二人を置いて、
朝イチで帰る一人を駅まで送ったり、
軽くテーブルの上なんかを片付けたり、
一服したりで、もう8時半。
11時半には家を出なければ、試験には間に合わない。
さて、どうする?
 
「寝たら、絶対起きないに、1億ペソ!」
 
でも、友人二人が寝てる時点で、答えは決まってる。
寝るしかない、というか、寝ちゃうって。
どうがんばっても、一人で起き続けてるなんて、ムリ。
この時点で、半分、受験はあきらめる。。。
 
11時前にケータイのアラームが鳴る。
 
ツライ。。。
 
ムリムリ、起きるなんて絶対ムリ! 
だいたい、まだ酔ってもいるし、
こんな状態で受けても意味無いって!
別に義務で受けるわけじゃないんだし!
 
甘美な声。。。
 
いやいや、今年の目標は何なんよ!
次の試験は5月末だよ?
結果が来る頃にゃ、今年半分終わってるよ!
 
ごもっとも。。。
 
そんなバトルが頭の中で15分ほど続き、
受験への気持が完全に腐海に飲み込まれてしまう寸前、
ナウシカ、もとい、僕は立ち上がったのでした。
 
受験料がもったいない!
 
無駄遣いだらけなくせに、小さなところで、貧乏性なのです。。。
 
急いで、寝ている友人二人を起こし、
一緒に家を出てもらう(ゴメンよ!)。
最寄りの駅から会場までタクろうと思ってたら、
駅前に一台もおらず。
腹ペコを少しでもごまかそうと、
キオスクで買ったチョコを囓りながら、
休み休み、会場まで10分ほど走る。
そんなこんなで、どうにか間に合う。
(でも、試験開始前までに着けば、全然OKだったみたいだけどね)。
 
よくがんばった!
ここまで、がんばったことにこそ、意味がある!
もう帰って寝て良し!
 
とも、思ったけれど、受験料がもったいないので、
受けてきました。
 
コンディション最悪でダメダメだなと思ってたんですが、
意外や意外、いざ始まると、結構集中できましたね。
3回、マークシートの回答欄を間違えてマークがズラリとズレ、
書き直しで大焦りとかありましたけど。
特にヒアリングのときにやっちゃったのは、
聞き逃しにもつながって、痛かったなあ。。。
 
問題自体は、思っていたよりも易しく感じました。
というか、こないだやった模試が難しかったんでしょう。
あれに比べれば楽だなあと。
全問、とりあえず解答することは出来ましたし。
さて、結果は、いかに?

ただ今のBGM

SUNSHIP(サンシップ)『SUNSHIP』
なんか、久しぶりに出てきて。
こんなドラムンベースな音だったっけ?
『The 13th Key』のイメージが強いし、そっちの方が好き。
本アルバムにもリミックスが入ってるけど、元曲の方が好き。