あなんじゅぱす@吉祥寺MANDA-LA2

今日の写真


「ムラピ山遠景(だと思う)」
1995年4月、
プランバナン(Prambanan)だと思う
/インドネシア(INDONESIA)にて
 
 
青年団の女優でもある、ひらたよーこさん率いる(でいい?)、
「ことばをうたうバンド」あなんじゅぱす。
聴いたことないながら、友人に誘われて行ってきました。
 
正岡子規から谷川俊太郎の現代史まで、
近代から現代までの日本のしをメロディーにのせて演奏するバンド、
とのこと。
そのコンセプトが、どこまでバンドメンバーの中で、
確認され、醸造されているのか、僕には?でした。
もっと、やりようがあるような気がするのだけど。。。
 
ヴォーカル&ピアノの、ひらたさん、
さすがに舞台女優さんだけあって、その表現力は確か。
なんだけど、逆にそれが、芝居じみてるとも思えたり。
途中から、これはコンサートではなくパフォーマンスなんだと、
見方を切り替えました。
 
う〜む、やっぱり、もっと、やりようがあるような。。。
 
 
ライブ後、友人とゴハン
2年まではならないけど、久しぶり。
相変わらず、彼女の真っ直ぐな視線には、たじろいでしまう。
「あなたは、何が言いたいの? 何がしたいの? 何故やらないの?」
たじろぐってことは、負い目があるってことだね(苦笑)。

ただ今のBGM

TOM WAITSトム・ウェイツ)『FRANKS WILD YEARS』