Banditaliana@イタリア文化会館

今日の写真


「ドゥオモ」
1995年12月、
フィレンツェ(Firenze)/イタリア(ITALY)にて
 
 
イタリア文化会館他が主催する「地中海音楽の夕べ」で、
来日した数組のアーティストの一つ。
まったく知りも聴いたこともないけれど、興味を惹かれて。
 
トスカーナから来た彼らは、おじさん4人組。
オルガネット(ダイアトニック・アコーディオン)、ギター、
サックス、パーカッションという編成。
音は、例えばカンツォーネとか、「イタリア!」って音じゃなく、
地元の音にいろんな要素を取り込んだ
ワールドミュージックって感じ。
パーカッションはタブラみたいな音も鳴らすし、
皆でアラビックな旋律を奏でたりもする。
歌もの7、インスト3ぐらいな割合。
スローな曲もあるけど、基本は明るくダンサブルな音で、
演奏も巧いし、楽しめました。
ただ、このバンド独特の強烈な色みたいなものは、
感じられなかったかな。
あと、会場、スタンディングの方が、もっと楽しめたと思う。

今日の開封


riccardo tesi & banditaliana『LUNE』
会場で買った、彼らの最新作。
販売コーナーにフラリと現れて、
立ったまま、皆のサインに応じてました。
サックスの人だけ現れず、コンプリートならず!(笑)