飲み過ぎと散髪とクミコハウス

 

今日の写真

「ブロモ山(Gunung Bromo)に溜まる雲海」
1995年4月、
ブロモ山(Gunung Bromo)
/インドネシア(INDONESIA)にて
 
 
木金土と、よーく飲みました。
 
木曜は、昔、通っていた英会話学校
同じクラスだった友人たちに久々に会った。
2〜3年ぶり?
皆で、5人。
 
一人はイギリス留学中で、夏休みの帰省。
一人は上海で働いてて、今回は研修&有給休暇で帰国。
一人は、昨年、国際結婚し、来年はヨーロッパ?
 
もともと英会話学校で知り合ったとはいえ、
こうしてみると、インターナショナルな面々です。
 
いやしかし、初めて会った時に高校生だった子が、
大学も終え、今や社会人だったり。
感慨深いというか、時の流れを感ぜざるをえませんね。
そりゃ、僕の額も上がるはずだ(笑)。
 
仕事の会食が長引いたため、僕は遅くに合流。
終電で帰った2人とは、あんまり話せず、残念。
さて、残った3人、話は尽きず、朝まで。
平日の朝電車帰りだけど、心地良い疲れ。
 
金曜は、つい最近、近くに越して来た、
同業他社の友人と「Welcome to KOENJI」飲み。
地元紹介から、仕事の話、そして互いに音楽好きなんで、
音楽の話などなど、これまた話は尽きず。
しかも、週末の地元飲みだからね。
時間に気兼ねすることもなく、もちろん、深酒。
 
昨日は、「あれ? 今日やってるんだ」って、
ふらっと寄ったバーで、楽しい顔見知りさんたちと一緒になって、
かなり久々な人もいて、ついつい盛り上がってしまい。。。
 
3日とも、よく飲んだし、楽しかった。
昼は、ダメにしちゃったかもだけど(苦笑)。
若くないんで。。。
 
 
さてさて、今日。
 
散髪に行きました。
 
なんてこたぁない、ネタですね。
でも、僕には、ちょっとした出来事で。
なにせ、3年半ぐらいぶりなんで。
 
こう、汗をかく季節になると、
風呂orシャワーの頻度が上がるじゃないですか。
長いの面倒くさくって。
それよりなにより、いわゆる長髪って感じになって、
2年ぐらい?もっと?ですかねえ。
しばらく前から、もう飽きてて。
そこに前述の面倒くささが加わり、
「もう、ええわっ!」って、切りに行きました。
 
鏡を見て、「何年前のお前だ?」って感じですわ。
いや、つーか、「誰だお前は?」って感じですな。
長さで言えば、1/3だか1/4になったんで、頭、軽い軽い。
もともと、少々、異国情緒の入った顔立ちなんで、
それにヒゲ&長髪で、かなり国籍不明&怪しい人でしたが、
これで、だいぶ、まともな人になった気がします(笑)。
 
久々に行った美容院。
昔、行っていた所に行ったんだけど、
さすがに3年以上ぶりともなると、スタッフ、変わってました。
そこのスタッフさんと、海外旅行の話になり、
インドの話になり、バラナシの話になり、クミコハウスの話に!
バラナシの沈没日本人御用達(笑)ゲストハウス、クミコハウス。
まさか、髪を切りに行って、クミコの話になるとは。
さすが、高円寺!?
僕も12年ほど前に、チョビっと、お世話になりました。
スタッフさん、しばし前に御逗留されたとか。
クミコさん、お元気だそうです。良かった、良かった。
相変わらず、大きいそうです。良かった、良かった(?)
旦那さんらしき方も、いらっしゃったとか。
(あの世へ、旅立たれたとの噂も聞いたことあんだけど)。
ってことは、あの「アッサデ〜スヨ〜、フネ、デマ〜スヨ〜」も、
健在なのかと聞きたかったのですが、タイムアップ。
あの美容院、また、行かなくちゃ。
 
何しに?

今日の開封


ISHQ BECTOR『Ishq De』
インディアン・ヒップホップ。
結構、前に、タワーだかで試聴一発で買ったと思います。
インドのエミネムってとこでしょうかね。
そこそこ、楽しめます。
 
 
 
 
 

インドのお隣、バングラデシュで年始に買ったもの。
バングラデシュのアーティストのオムニバス。
タイトル名もアーティスト名も曲名も全く読めません。。。
やさしい感じの南アジアな音で、和みます。