連休は札幌でゴハン

15・16日の休みに札幌に行って来ました。
ちょいと飛行機に乗りたくてね。
でも、台風で、西には行けないし。
というわけで、北へ。
本当は函館で土方歳三ゆかりの地巡りがしたかったのだけど、
前日にエアーのチェックとかしてるもんだから、
都合の良いチケットは、もう無くて。。。
というわけで、札幌へ。
それも、本当は、せっかくだし14日から行きたかったんだけど、
宿の手配ができなくて。。。
というわけで、1泊2日。
ダメダメですわ。。。
 
札幌は何度か行ってるし、直近なら2月にも1泊してるし、
見に行こう!ってなものは、ナシ。
というわけで、適当に街をブラブラ。
東京にいても同じじゃん。。。
ただ、雨の東京と違って、曇りor晴れで、湿気のない爽やかさ。
気持良いやね。
 
でも、それだけじゃ、さすがにもったいない。
というわけで、美味しいもん食べなきゃね。
 

  
まずはジンギスカン
羊好きの僕には、たまりません!
ついでに、昼に飲むビールも、たまりません!
 
北海道に来て肉だけじゃね。
 

 
今朝摘みアスバラガス・バター。
ビールのツマミにバッチリ!
 

 
2月の北海道旅行の支笏湖でヤラレたた活チップの刺身。
日本酒にサイコー!
 

 
北海道ですもん、カニは基本でしょう。
食べとかないとね、毛ガニ。
小ぶりだったけど、かえってよかった。美味。
 

 
やっぱ、旬の、とうきびも食べとかないとね。
もろこしのかき揚げ。
甘い!
 
シメに行ったバーは、イマイチだったかな。
どうも、土日祝は閉まるところが多いみたいだね。
 

 
翌朝、いつも通り、寝坊。
ラーメン、食べに行こうと思ったのに。。。
というわけで、札幌のシメは、空港で、
ザンギ(味付けしたサケの唐揚げ)のおむすびと、
サッポロクラシックの生。
 

 
味噌ラーメンへの心残りは東京で!?
 
美味しい1泊2日でした。
 
 
閑話休題
 
 
今日、久々にやっちゃった。
明日だと思ってたチケ持ちのライブ、今日だった。。。
あ〜あ。
明日はちゃんと行こ。

今日の開封


Wir sind Helden『VON HIER AN BLIND』
いつ、どこで、買ったんだか。。。
クレジットを見ると2005年で言葉はドイツ語だから、
その辺に行った、ドイツ出張ででしょう。
女性ヴォーカルで、基本はUK寄りなポップなロック。
でも、テイストは様々。
「似たような音、聴いたことあるよなあ」の連続だけど、
楽しめます。
ヴォーカル、2raumwohnungのヴォーカルに似てる。

ただ今のBGM

というわけで
2raumwohnung『es wird morgen』
好きなんですよねえ。
この落ち着いてしっとりしたエレクトロ・ポップ。
新作とか出てんのかなあ。
日本でも買えるのかなあ。