Culture Musical Club and Bi Kidudu
〈東京の夏〉音楽祭2007「ザンジバル島の大衆音楽・ターラブ」
Culture Musical Club and Bi Kidudu@C.C.Lemonホール
今日は、チケットを無駄にせず、観てきました。
アフリカ大陸タンザニアの沖、
インド洋に浮かぶ小島「ザンジバル」、
今、チラシを見ながら知りました。
それまで、アフリカの、どっかの島ぐらいの知識でした。
休憩を挟む2部構成。
1部は、アフリカンというより、アラビックといった音。
アラブの琴みたいなきらびやかな音とか。
でも、バイオリン、アコーディオンやウッドベースがあって、
ちょっとヨーロピアンな雰囲気も。
ウードもあったりで、インドの影響も。
でも、ボーカルは、まごうことなきアフリカ。
そんなミクスチャーな音が気持いい。
2部はアフリカでしたね。
祝祭といった感じの、長尺、手拍子、ダンサー踊りまくりな曲。
ここでは、アラビックな楽器とウッドベースは現れず、
バイオリンとリズム隊(伝統楽器のベースを含む)。
インストだったら、ROVOとかに通じる音。
そこに、アフリカンなヴォーカル&かけ声が乗る。
絶対に会場を間違えてる。
この夏は涼しいけど、本来の暑さの中、
日比谷野音とかで聴いたら、
もっともっと気持ち良く楽しめたろうに。
日本在住のザンジバルの人なのかな。
1000円札だったかを頭上で舞わせながら、
ゆったりと踊りながら歩を進め、ステージ上のアーティストに渡す。
現地の風習なんですかね。
何人か日本人が真似てやってたけど、哀しいほど様にならない。
ここにある決定的な差はなんなんだろう?
流れている時間が違うのかな。
あの“ゆったり感”が、どうにもね。
Bi Kiduduという、おばあさんがゲスト出演。
チラシによると
(推定95歳)の女性歌手「ターラブの生ける伝説」
らしい。
見るからに、ご高齢。
そんなおばあさんが、声を張り上げて歌い、
2回目のアンコールでは、でかい太鼓を叩きながら歌った。
彼女が出てくるだけで、会場、大盛り上がり。
隣の人とか「すげえ」と。
あれ、本当に良かった?
声は、枯れた張りだけで、伸びは望むべくもないし、
ぶっちゃけ、音程だって調子っぱずれがチラホラ。
当たり前だよ、95歳だよ。
それで艶のある張りと伸び、息も続いて、
音階自由自在だったら、バケモンでしょ。
お年寄りがステージで大きな声が出てるで、「すげえ」?
少なくとも、僕は、それを観に行ったわけじゃないです。
これこそ、会場、いや、場所を絶対間違えてる。
ザンジバルの街角や村で聴いたら、泣くよ。
冷房利き過ぎのホールでじゃないよ。
呼び屋さんは、彼女を凄く尊敬してるんでしょう。
だから、是非とも日本へと思ったんでしょう。
でも、だからこその英断も必要なんじゃないかな。
“そこ”じゃないと聴けない音、
遭えないもの・空気があるんだから。