Y先生とiPhone

今日の写真

「レギスタン広場」
2001年5月、
サマルカンド(Samarkand)
/ウズベキスタン(UZBEKISTAN)にて
 
 
まずは昨日の話。
知り合いのアルメニア人留学生さんの誕生日パーティーに顔出し。
楽しいパーティーのなか、驚くことが。
 
主賓の友人の留学生の中に、ウズベキスタンから来てる人がいた。
かのティムール帝国の都、古都サマルカンドの外語大学で、
日本語を勉強していたとのこと。
そこで僕、
 
「じゃあ、もしかして、Y先生、知ってる?」
 
「もちろん! 習ってたもん!」
 
そのやりとりに、お互い驚く。
 
昔、ウズベキスタンを旅行したときに、
当然、サマルカンドにも行き、
そこで、外語大学の日本語の授業に参加したことがあるのです。
そのときの先生がY先生。
駐在などの日本人もほとんどおらず、
なかなか日本人と話す機会が無い土地。
そこで、熱心なY先生は、ゲストハウスなどにチラシを置き、
日本人旅行者で時間のある人に、
「授業の手伝いをしてくれませんか?」と。
手伝いといっても、要は、学生たちと話すこと。
教室で僕の日本での生活について話したり、質疑応答をしたり、
有志の子たちと世間話をしながら街を案内してもらったり。
日本語を使うという経験のお手伝い。
僕にとっても、おもしろい経験でした。
 
そんなY先生の教え子さんとは。
しかも、話してみると、彼女、僕がお手伝いしたときに、
授業を受けていたかもしれないと。
 
世界は狭いです。
 
 
さて、今日。
友人と、フジロック最終打ち合わせで、渋谷で飲む。
結局、打ち合わせ的な話は、したようなしないような。。。(笑)
 
それはさておき(オイオイ)、
友人所有のiPhoneを触らせてもらう。
 
おもしれーーー!
 
これは、持ちたくなるね。
触ったら最後だね。
あの直感的な操作性と、ストレス無い画面展開。
扱ってて楽しい。
日本では、いつ発売されるのか、キャリアがどこになるのか、
まったくわからないけど、出たら大人気だろうね。
ただ、イイお値段になるだろうから、それがネックかな。
でも、魅力的なガジェットです。

今日の開封


SMASHING PUMPKINSスマッシング・パンプキンズ
ZEITGEIST』(ツァイトガイスト
待望の再結成です。
メンバーは、う〜む、と言わざるをえませんが。
でも、スマパンでのビリーの声ってだけで、充分です。

ただ今のBGM

MOKHIRA『GALING GALING』
ウズベキスタンの女性アーティスト。
テイストはアラビックな感じです。