もんじゃとジスモン


エグベルト・ジスモンチのコンサートを観に、勝どきへ。
せっかくならと、ちょっと早く出て、まずは隣駅の月島へ。
月島といえば、
 
もんじゃ!
 
ジュージュー、グチュグチュ、ハフハフ、やってきた。
うまいっ!
いやー、ビールも旨い!
あれ? コンサート前だし、控えるはずじゃ。。。
小さなコテで、端から削り、一心不乱に食べ続けてしまう。
いやー、ビールも進む!
あれ? 一杯だけって心に誓ったんじゃ。。。
自分を律することができない、35歳です。。。
 
Egberto Gismonti@第一生命ホール
ブラジルの至宝、ジスモン、16年ぶりの奇跡の来日です!
って、ほとんど、まともに聴いた記憶はないんですが。。。
でも、ワールド好きとしては、行っとかなきゃ!
 
前半はギター、15分のブレイクを挟んで、後半はピアノ。
共に、超絶テクを見せてくれました。
特にギター、12弦ギターかな、
とても一人で出してる音とは思えない!
弦だけじゃなく、ボディを叩いて奏でたり。
凄すぎ。
 
だけど、ピアノの方が好きだったかな。
行ったことないけど、ブラジルの陽光を感じるような、
明るく、暖かな曲があったり、
一方で、低音をドゥーンと鳴らしながらの腹に響く曲があったり。
 
でもね、ジャズというか、クラシックというか、現代音楽というか。
僕には、ちょっと高尚すぎました。
もんじゃで満腹&生×2も効いてきて、ウトウトウト。。。
 
 

本日の開封


Egberto Gismontiエグベルト・ジスモンチ
『Meeting Point』
1枚ぐらい持ってなかったっけ?と思って探したら出てきた。
いつ買ったかなんか、当然、わかりません。
ジスモンチ初のオーケストラ作品らしく、
リトアニア国立交響楽団との競演。
なので、今日のコンサートとは、全く違う音。
うーむ、オーケストラに疎い僕にはちょっと。。。
なら、買うなよ(苦笑)。