Hiromi@Iridium, NYC

最近話題のジャズピアニスト、上原ひろみ
せっかくのニューヨークなのに、日本人アーティストかあ、、、
と、正直、思うものの、出張の合間、ようやく見つけた、
観に行ける時間&場所がこれなんだから仕方がない。
 
土曜日最後の11時半スタートの回。
日本では結構名前も売れてるし、注目もされている彼女。
しかし、ここニューヨークの有名ジャズクラブの入りは、
2割なし。。。
それも、客の半分以上は日本人。
厳しい世界だ。
 
ピアノ、エレキベース、ドラムの3ピース。
ベース&ドラムは白人の男。
日本人の中でも小さい方なHiromi、一層小さく見える。
 
でも、驚くほど重い音を出す。
全身を使ってピアノに向かう彼女と、その重い音を観聴きしながら、
なぜに、そこまでとすら思う。
華やかで繊細なスタイルとは正反対なので、
グルーブ感が生み出されないと生きてこないと思うのだけど、
残念ながら、そこまでには至らなかった。
悪い演奏ではなかったけどね。
やはり、観客の入りや反応を考えると、あれで精一杯なんだろう。
ライブって、大変だ。