フジロック2日目

copa salvo@ヘブン
前日、会社のバイトの子から、
「出入りのO君がサポートで出る」とのTELが
ケータイに入り、観に行く。
出ず。。。
でも、サルサを始めとしたラテンなカッコいいバンドだったので、
楽しく踊る。
 
Eddi Reader(エディ・リーダー)@アバロン
2日目の僕的メイン。
しかし…。
始まる前から降り始めていた雨が強くなる一方。
バケツをひっくり返したかのような降りに至る。
そんな中、座ってじっと聴くのは、あまりに辛すぎた。。。
好天の下、のんびり朗らかに聴けたら、
どんなに気持ち良かったろう。。。
 
PRAXIS(プラクシス)@レッドマーキー
雨宿りのためにいた人も多かったろうけど、
音が鳴り始めた途端にボロボロと人が抜けてったねえ(笑)。
重たいベースが好きなこともあって、僕にはカッコいい音。
でも、暗い中で聴く音だね。
ということで、少しは暗くなるかと途中からサングラスをかける。
あと、持ち込んでた泡盛をグビグビっとやって、
強制的に夜モードに持ってく。
気持ち良く揺れてました。
 
The Bravery(ブレイブリー)@レッドマーキー
結構楽しみにしてたんだけどね。
ちょっとヒットした1曲だけだった。
そういや、アルバムもそうだったけ。
最後まで聴いてられずに出る。
 
疲れてきたし、テントに帰って一眠り。
 
Beck(ベック)@グリーン
起きたら結構な時間で、慌てて出発。
ギリギリ間に合う。
楽しめたけど、『Guero』からの曲が少なく、ちょっとガッカリ。
食器を鳴らしての一曲がおもしろかった。
 
Mercury Rev(マーキュリー・レブ)@レッドマーキー
感動。
壮大なスケールを描く音、
演劇的なヴォーカルのパフォーマンス。
曲に美しくマッチしたバックの映像、
彼らの宇宙が在りました。
これまで、彼らにさほど関わって来なかったことを激しく後悔。
2日目のベストであることはもちろん、
フジ全体を通しても、Sigur Rosと彼らが突き抜けて双璧。
 
Fatboy Slimファットボーイ・スリム)@グリーン
Mercury Revがあまりにも素晴らしく、また、強い雨もあり、
しばし動けなかったが、小雨になってきた頃、
雨のグリーンの状況が見たくて、行く。
人の多さにビックリ。
みんな、がんばってたんだねえ。
大雨のなか、半ば壊れつつ踊りまくるのも楽しかったかもと思う。
音はPRODIGYが鳴ってた気がする。
 
THE PEACE IN LOVE PERCUSSIONS@苗場食堂
小っちゃな場所に、数十人の客。
でも、客がノリノリで、PEACE〜のみんなは上機嫌。
ムリヤリで2人分しかないダンススペースにオレもオレもと
代わる代わる前に出てきてはアフリカンダンス。
ついにはリーダーで太鼓&ヴォーカルのおっちゃんまで、
マイクなんか知ったこっちゃナシと前に出てきて歌う。
後ろの客は聞こえないって(笑)。
楽しい!
 
永井隆&ザ・ブルース・パワー@苗場食堂
スライドギターにしびれ、シッカリとリズムを支えつつ、
時折、子気味良く前に出てくるドラムに唸る。
そして、マイペースな永井さん。
いつしか、場はR&B。
腰が止まらない。
 
最後に、レッドマーキーから漏れてくる
テイ・トウワのDJを聴きながら、空腹を満たす。
坦々麺、マズすぎ。。。

ただ今のBGM

Mercury Rev『All Is Dream』。
感動が甦ります。