フジロック3日目

The Knack(ザ・ナック)@グリーン
もちろん、お目当ては『My Sharona』。
でも、他も楽しい。
特に耳に残らないのだけど、気持ちの良いポップ・ロック。
演奏もベテランらしく、しっかりしていて息も合ってる。
ステージングもエンターテイメント性バッチリ。
で、途中で、ドラマーとボーカルが入れ替わって、
Mr.BIGの『To Be With You』を演る。
ドラマーが元Mr.BIGらしいのだ。
会場、大喜び。
そして、最後は『My Sharona』。
この時の会場の一体感といったらなかった。
サビはみんなで、
「マイ〜マイ〜マイ〜マイ〜マイ〜フゥー!(&ジャンプ!)」。
最高に楽しかった!
 
あふりらんぼ@ホワイト
THE PEACE IN LOVE PERCUSSIONSを観に、
オレンジへと移動の途中、
どうにも抗えない音(曲ではない)に引っ張られ、
ホワイトに入る。
ステージを目にしたが最後、動けず。
真っ赤な九ノ一の衣装に身を包んだ女の子2人。
ギターVSドラム。
暴れ、かき鳴らし、ぶったたき、絶叫す。
ほとばしる、衝動、エネルギー。
ここまで針の振り切れた演奏を見せてくれたのは、
僕の観た中では彼女らだけでした。
 
THE PIECE IN LOVE PERCUSSIONS@オレンジ
昨日の苗場食堂が良かったし、再び。
今日は大きなステージで思う存分、ダンス。
組み体操みたいなのや、ファイヤーダンスも。
でも、昨日の方が楽しかったし、ノリも良かったな。」
 
WEST ROAD BLUES BAND@オレンジ
昨日の苗場食堂のラスト、永井さんの別バンド。
というか、これがバンドとしては本家?
昨日のアンコールで飛び入りした山岸氏のギターが素晴らしい。
メンバー違うんだけど、ブルーズは昨日の方が、熱かった。
時間も、短く、アンコールもナシで、
ライブハウスで存分に聞きたいと思った。
 
押尾コータロー@オレンジ
次への移動のため、頭だけちょこっと。
『戦メリ』、曲が最高なこともあって美しかった。
でも、サウンドチェックの時に遊びでやった、
スーパーマリオのテーマがなんたって楽しかったね。
 
新潟県知事の挨拶@グリーン
昨年の地震へのチャリティへのお礼の挨拶。
フジロックT-シャツで登場し、ロック(魂)を讃える。
やるぜ、県知事。
 
くるり@グリーン
昔、チケットを持ちながら、仕事でどうしても行けず、
泣いて以来、機会がどうにも無かった、くるり
ようやく観るライブ。
かつて、スーパーカーのライブを観て、
ふと「このバンド長くないのかなあ」と思った時と
似た感覚が沸き上がる(その内容はだいぶ違うんだけどね)。
そう思うと、なんか切なくなってしまい、そんな気持のまま、
踊ることも、ノルこともなく、見つめながら聴いていた。
 
くるりを聴いてて、勝手に切なくなってしまい、
他を聴く気が無くなってしまったし、
今夜のSigur Rosを万全な体調で迎えるために、
テントに戻る。
本陣でゆっくり温泉につかり、ここまでの疲れを落とす。
さすがにガラ空き。
さらに腹ごしらえをし、すっかりリフレッシュしてテントを出る。
 
New Orderニュー・オーダー)@グリーン
Sigur Rosに次いで観たかった、大好きなNew Oreder。
かぶちゃうんだもん。。。
1曲目の『CRYSTAL』に、もう涙。ノリまくり。
2曲目の『REGRET』のお約束感には笑いつつ、
会場の盛り上がり方に驚きつつ、懐かしみつつ、ノリまくり。
そして、『KRAFTY』を日本語で歌っちゃうのには、
「オイオイ、やりすぎだって」と苦笑いしつつ、
一緒に歌いつつ、ノリまくり。
楽しくって楽しくって、しょうがなかったのだけれど、
後ろ髪をローラーで巻かれつつも、断ち切って移動する。。。
 
Sigur Rosシガー・ロス)@ホワイト
夢のような時間。
あの柔らかい轟音のようなギター音が鳴り響いた瞬間に、
そこはフジロックでも日本でもなく、Sigur Rosの世界。
星空の下、どこまでも高く上っていく、
不気味さを併せ持った美しいボーカルの声、
闇夜にボウっと光りながら漂う蛍の光のような、
オルゴール音や電子音。
時に激しく大地を揺るがす、ドラム。
おとぎ話を奏でるような弦楽器たち。
それら全てが我々を包み込み、
彼らの厳しくも寂しくも美しい世界へと誘う。
演奏が終わってカーテンコールを行うメンバーたちに、
拍手を送ることすらできないほど、
感動のあまり、呆然と立ちつくしてしまいました。
アンコールなんてどうでもよかった。
緑に囲まれた夜空の下、あんな場所で彼らのライブを
初体験できたことは、本当に幸せです。
言うまでもなく、フジ通してのBEST of the Best。
 
PRIMAL SCREAMプライマル・スクリーム)@グリーン
これまた大好きなバンド、プライマル。
でも、シガロスの後には、もはや何もいらなかった。
ただ、友人たちと、これを観た後に待ち合わせとなっていたし、
ホワイトからスタッフに追い出されたので、とりあえず行く。
行ったら行ったで、踊ったけどね(笑)。
ダイナソーがアンコールに飛び入りしてた。
ボビー、相変わらず、ラリってた。
豪華なオマケ。
 
 
シガロス出演を知って、行くことを考えた僕。
シガロスに始まり、シガロスに終わった。

ただ今のBGM

もちろん、Sigur Ros『Agaetis Byrjun』。
言うことはありません。