Dorado Schmitt

ピエール・ブランシャール&ドラド・シュミット カルテット
@渋谷クラブクアトロ
 
ジャンゴ・ラインハルトに代表される
マヌーシュ・スウィング(ジプシー・スウィング)のコンサート。
にやけた笑顔を浮かべながら、たっぷり楽しんできました。
 
アコースティックギター×2、バイオリン、ウッドベース
たまに、ドラド・シュミットがギターをバイオリンに持ち替える。
 
一昨年のニューヨーク旅行の際に、たまたま出遭った、
ジャンゴの、マヌーシュ・スウィングの、音。
その楽しさに魅了され、去年は九段に、そして今日と、
まるで年1回のお楽しみといった具合に足を運ぶ、その音。
その3回共に、ドラド・シュミットを観てるのですね。
 
彼のいたずらっ子のような演奏が、大好きです。
ギター、バイオリン、そして歌もこなす、彼。
今日も全て味あわせてくれました。
どれをとっても、いい音を聴かせてくれるのですが、
僕が思う彼の真骨頂は、そんな演奏でメインを張るのではなく、
まるで、ちょっかいを出すかのような演奏で、
周りのプレイヤーの力を引き出すところ。
その周りをからかう音・姿は、とってもキュート。
まさに、舌をペロっと出して、皆を微笑ませてしまう、
憎めないいたずっら子。
 
また来年も彼が観られるといいな。

ただ今のBGM

Samson Schmitt Quintet(サムソン・シュミット・クインテット
『DJIESKE』(ハート・オブ・マヌーシュ)。
ドラドの息子、サムソンのリーダー作。
ドラドも参加してます。
サムソン、今日はサポートに徹してた。
ちなみに、このアルバム、NYCでドラドを観たときに買って、
サインをしてもらった。
で、去年、ジャケットが全然違うのと、
日本語タイトルにだまされて(?)、
日本版も買ってしまったのでした。。。