初雪とジャズ@ヘルシンキ

ただ今、出張中。
今日、ストックホルムからヘルシンキに入りました。
ストックホルムも寒かったけど、ヘルシンキは、もっと寒いです。
なんたって雪が降ってます。
僕にとっては、今年の初雪です。
マフラーと毛糸帽を最後の最後に荷物からはずしたことを
激しく後悔してます。。。
 
バンド名忘れた@Storyville
今夜、フィンランド一と言われてるらしい
ジャズクラブに行ってきました。
きっと、それは本当なんでしょうし、
それにふさわしいアーティストも演るのでしょう。
けど、今日のバンドはセミプロぐらいでした。
メンバーと親しいらしい客がステージに上がり、1曲歌う場面も。
救いは音がニューオリンズ・ジャズで、楽しい音だったこと。
あと、場の楽しい雰囲気かな。
静まりかえって拝聴するような場ではなく、
酒飲みつつ、煙草も吸いつつ、ワイワイガヤガヤもあり。
踊りたくなったらステージ前で踊る。
そんな、夜を楽しんでるヘルシンキの人たちの中にいたことが、
今日一番の楽しかったことだな。