嬉しかったなあ

学生時代のバイト先の先輩と飲んだ。
卒業を機に辞めて以来だから、
9年ぶりぐらいになるのかな。
 
嬉しかったなあ。
 
あの頃は、よく仕事が終わった後に飲みに行ったりしてた。
歳は離れてたけど、そんなことを感じさせない、
頭も良くて、面白くて、魅力的な人だった。
 
辞めてから数年後、当時のバイト仲間に、
その先輩が心身共にひどい状態で実家に帰ったと聞いた。
九州まではいかないけど、東京から離れた所だし、
大変だった状況も聞いてたし、
もう二度と会うことも、ましてや酒を酌み交わすことなんて、
無いと思ってた。
 
2年ほど前、バイト仲間の結婚式の2次会の席で、
ケータイの電話口で少し話した。
随分と元気になっていて、ホッとした。
 
今日、会う前、正直、ちょっと不安だった。
 
僕の知ってる先輩の姿が、そこにあった。
一緒にグラスを重ね、
昔のことを思い出話として一緒に楽しむ先輩がいた。
違っているのは、吸ってるタバコが随分と軽くなってたのと、
とある資格を取り(やっぱり、頭いいんだな)、
その肩書きの名刺を持って、仕事をしていること。
 
「相手の身の上がわかっちゃうとねえ、お金取れないよ」。
はは、それじゃ商売にならないじゃないすか。
心根の良さは、相も変わらずだ。
 
嬉しかったなあ。
 
今年一番嬉しい日です。