病院ふたたび

金曜日に病院でもらった薬を飲みつつ、
土日、おとなしくしていたものの、
相変わらず熱はひかず、咳は止まらずということで、
今朝、再び病院に行く。
 
前回とは違う先生。
その時のカルテを見ながら「う〜ん」。
どうやら、前回の診断・処置は基本的に間違ってないらしい。
というわけで、もう1度、肺のレントゲンを撮ってみることに。
「カゲが出てるかもしれないからね」。
いや、まー、そーかもしんないけど、
そんな軽く言われたくないんですけど。
 
とはいえ、カゲ、二日三日でボッと現れるはずもなく、
「肺はきれいですねえ」。
聴診器をあて、「音もきれいですねえ」。
よし、これで安心してタバコが吸える(笑)。
ちなみに、金曜日に「タバコは控えてください」と言われてから、
一本も吸ってないですけどね。
 
結局、「軽い気管支炎だと思うんだけど」、という診断。
少し薬が替えられ、「いわゆる風邪の薬も出しておく?」と聞かれ、
毒を喰らわば皿までと言うし(?)、出してもらう。
 
帰りに昼飯を食って、帰宅後、薬を飲んで、横になる。
爆睡。
そして、布団に水溜まりが出来るぐらいの汗。
起きたら、夜中の12時を回ってた。
こんなに寝たのは久々かも。
ここんとこ、咳で起きちゃうから、寝ても数時間だった。
つまり、咳が随分とおさまったってことだ。
汗もかいたし、もしかしてと熱を計ってみると、平熱に。
おおっ、治ったじゃん。
うん? てことは、結局、効いたのは「いわゆる風邪の薬」?
 
この4日、なんだったんだ。。。

ただ今のBGM

mumムーム
『YESTERDAY WAS DRAMATIC - TODAY IS OK』